コピーライターが気になる歌詞

我輩はコピーライターである。 出世作はまだない。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ASKA  『今でも』
傷は癒えてみても 跡は残るから
忘れることはできない



ふと口ずさんでる 誰かの歌さえ
あなたのくせをまねてる






ASKAのソロ第一段アルバム『SCENE』に納められている
“今でも”という曲は、まさに隠れた名曲である。
恐らく誰も知るまい。
…とは言い過ぎか。
恐らく皆、あまり知るまい。

高校生くらいのときにこのCDを買った記憶があるが、
それからずっと折に触れては聴き直し,
その度に色々と思い出したり気付いたりしている。

一番と二番、それぞれのミドルエイトの歌詞は、
短い一言によって風景=SCENEを喚起させる
深く普遍的な表現で綴られている。

一番はこうだ。
傷は癒えてみても 跡は残るから
忘れることはできない


二番は更に情景がイメージとして実を結ぶ。
ふと口ずさんでる 誰かの歌さえ
あなたのくせをまねてる


…こういった情景を簡潔に、少ない言葉で表現したいものだ。

このメロディーにこれ以上でも以下でもなく、これ以外にはない
と思わせる歌詞がそこにはある。

そしてこのフレーズを聴くためだけに、
このCDをずっと手元に置いたままでいる、
自分がいる。


************************************
…とこれもまた、昔のブログに書いてあったものを、
そのまま抜粋してみました。
この曲はまさに「今でも」聴くたびに、うーんと
唸るものがあります。
本物は色褪せないものなのでしょうか。

他にも、いい歌詞がたくさんある。
『伝わりますか』
一人のために女は時を旅してきれいになる
あなたの腕の強さは 消えないぬくもり
今も辿れるものなら もう一度 もう一度
すべてをなくす愛なら あなたしかない


とか、

愛するくらい愛されたいと 
願う心が重荷でしたね

とか、

伝わりますか今夜は 悪い女になっています
あなたの守る幸せ 消えてくださいな


なんて女心を歌い上げたり、
『予感』では、

どうせ嫌われるなら 思い切り嫌われたい
飾り立てたその優しさよりも 一つの本当がききたい


とか、

どんな言葉でも構わない 答えをください 
もう疲れたの


なんて…ああああ。

『夢はるか』では、

高く 高く 夢はるか
どれも本気だったよね


なんて、なんか、響く。

雨に濡れながら 歯を食いしばるより
後ろ振り返る それが大事なときもある


とかは、うんうんと頷いてしまう。

『ふたり』においては、

僕にだって過去なら 一つや二つあるさ
風吹く坂道 辿りついた 君についた
愛してる 今の君がいい
愛してる とても遠くまで


大人だなぁ。そしてサビ、

すべてあずけて 僕の胸にあずけて
朝のまぶしい痛み 二人が分け合うその日まで


…大人だなぁ。いや、ほんとに。

『最後の場面』なんて、のっけからあれですよ、アレ。

出来の悪い女だと 言われたらそれまでだけど
あなたの愛に袖を通したら 私には短かった…


ひゃ~~!!
このブログ2回目の魚君です。

庇いあう大人よりも わがままな子どもでいたい
甘い夢を見つめることだけは 私にはやめられなかった


と更に詰め寄り、

あなたの優しい口元 別れを告げようとしている
言葉に追い詰められた 女は哀れに見えるでしょう
別れを切り出すような 悲しい勇気はどこから
あなたが背中向けたとき みんなみんななくなった…


………修羅場。

この恋は私の恋 あなたのものとは違う
あなたの描いた遠い空だけが 私には青くなかっただけ


…………修羅場。
すごいです。いや、ほんとに。なんだか、怖い。くらい。

そして最後の『MIDNIGHT 2 CALL』

昔の合図に懐かしい声 何があったの久しぶりだね
こんな時間に涙声 いきなりサビからじゃわからないよ

歩き疲れて 思い出したの
長い日々だよ 二人はなれて

ずるいよ 君から 去ったくせに
こんなときだけ 呼び出して
少し大人になった僕と 
あの頃のままの君がいる

埃をかぶった君の写真 動かせないままいたんだ
今まで愛してるって言うわけじゃなく
ただ気づかなかっただけ 本当さ

今夜は少し 暖かいから
優しい風に ひとりお帰り

ずるいよ 君から 去ったくせに
こんなときだけ 呼び出して
今夜は無理だと言いながら
片手は上着を掴んでた


……曲を聴きながら、気になった部分を抜粋しようとしていたら
全部抜粋してしまった。

うーん。
すごい。
すごい。
すごい。

三回くらい言ったら、なんか落ち着く気もしました。
太宰治も、女の一人称が上手だなんてよく言われるけど、
ASKAもなかなかだと、本当に思いますよ、ええ。

SCENE SCENE
ASKA (2001/08/22)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る






Comment
≪この記事へのコメント≫
歌詞では『今ならば』と歌っていますが、
曲のタイトルが『今でも』という所が
凄いかなと思いました。
『今ならば、あなた好みのいい女に』
逆を返すと『今でもあなたを愛してます』
という意味が隠されているのでしょうかね?
2007/09/11(火) 12:33:54 | URL | wyldething #3fP8K/.I[ 編集]
今ならば…
「今でも」もちろん未練があるわけです。
「今ならば」あなた好みになれるのに、と想ってしまうほどに、未練が。

 振り返る哀しい心が
 あなたのこと待ちわびている

…と、諦められない気持ちがまだあって、


 思い出に背を向けなさいと
 人は声を揃えるけれど

…けれど、忘れられない人なのです。


今、あらためて聴き直してみたりしましたが、出だしの

 指を髪に絡ませて
 名前つぶやきながら
 あなた想う胸の中
 あの日と変わることはない

とかも秀逸ですねぇ。。。
今、あらためて惚れ直しました。
2007/09/12(水) 01:06:28 | URL | kiku #Di5TU3Tw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
