コピーライターが気になる歌詞

我輩はコピーライターである。 出世作はまだない。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
斉藤和義 『ウエディング・ソング』  作詞 一倉宏
その人を選んだ 人生がいま始まる
誰も幸せしか いらないだろう
それだけを祈るだろう

幸せのその日に 人はなぜ震えて泣く
あんなに輝いた 笑顔の後で
こんなに愛されながら








たまたま今日、知り合いの女性が出産することを知り、そしてこのブログを見てますよ、との報告も受けたので、それとなくそれらしい曲をピックアップしてみました。
やや時間差のあるチョイスではありますが。

この曲の作詞はコピーライターの一倉宏さんなんですね。
「きれいなお姉さんは好きですか」で有名な。
「うまいんだな、これがっ」で。
しばらく気がつきませんでした。
どこか斉藤和義の歌詞としては…という違和感を感じてはいたものの。

誰も幸せしか いらないだろう
それだけを祈るだろう


とか、やはりどこかキャッチコピー的で、「その一言」でのコトバの強さがある。
一見普通のようでいて、実は染み付いた常識的というか習慣的な言葉遣いを揺さぶり崩していて、違和感=強い印象を生み出している。
幸せしかいらないだろう、とはまず(肯定的な意味で)口にしないコトバだけど、それだけに、確かに突いている。いいところ、というか本質を。


幸せのその日に 人はなぜ震えて泣く
あんなに輝いた 笑顔の後で
こんなに愛されながら



これは、人間の不可思議な感情表現そのものを問うものだ。
嬉し泣き。泣き笑い。感極まった感情の発露。
本当にただただ素朴なこの問いかけは、ふとしばらく答えを探してしまう“間”を作り出す。

人間よ。汝、微笑と涙とのあいだの振り子よ。

とは、イギリスの詩人バイロンの言葉だが、そこまで俯瞰から人生を眺めるほどの大人には、いつまでたってもなれそうもありません。

ただ振り子が揺り動かされているその根底には、いつでも愛されているという実感が必要なんじゃないかと、そう思えてなりません。













Comment
≪この記事へのコメント≫
結婚式
昨日、結婚式でこの曲を聴きました。

披露宴の最後に流れたビデオのBGMとして・・・

この選曲は色々と手伝ってくれた
私の為だと言っていました。。。

なかなか粋な事をしてくれるぜ兄貴。

 幸せのその日に 人はなぜ震えて泣く
 あんなに輝いた 笑顔の後で
 こんなに愛されながら

結婚式で聴くと・・・涙を堪えるのに必死になります。。。




2010/09/19(日) 12:08:38 | URL | がんも #Lk84Cx12[ 編集]
おめでとうございます
お兄さんの結婚式?でしたか。
それともご友人の?

いずれにせよおめでとうございます。

特別に泣かせようという言葉でもなく
感情的でもない言葉なのに、
なぜか涙腺に触れるんです。
この歌詞は。

それこそがコピーライターの妙技なのかも
しれませんが、
私も、結婚式でなくても、ふと目頭が熱くなります。

ひとつの目標でもある歌詞です。
2010/09/25(土) 01:19:19 | URL | kiku #Di5TU3Tw[ 編集]
Re: 個人的なことを・・
がんもさま

非公開コメントのの返信って読めるんですっけ?
私は、まさにそれです。
よくわかりましたね。驚きました。
でももっとわかるように、がんばれという話ですけどね。
やる気のもっていきどころに、迷うことも多いですが、
今年は、これから、ちょっと本業でも当たりをつけて
絞ってがんばるつもりです。

ご期待(?)ください


2010/10/03(日) 22:57:20 | URL | kiku #-[ 編集]
やはりそうでしたか
これからの更なるご活躍を
期待しております。

2010/10/04(月) 17:52:47 | URL | がんも #-[ 編集]
やはりそうでした
がんばりますっ。

実は…この1ヵ月の間に、
微妙な変化がありまして、
名前で検索いただくと
違った結果が上位に出てくるように
なりました。

コカ・コーラ…的な?
あれが出世作になってくれれば
このブログのタイトルも
ちょっと変えられるかもです。
ようやく…
2010/11/05(金) 12:28:04 | URL | kiku #Di5TU3Tw[ 編集]
シークレット・メッセージ
おめでとうございます。

更なる活躍!!すばらしいですね。

遠い昔!?のはがゆい恋愛が
フラッシュバックしました。

いくつもの恋物語が生まれそうな
素敵な予感のする企画ですね。

普段,炭酸を手に取る事は
ほとんどないのですが・・・
買ってしまいそうです。


ところで、kiku様のボトルには
なんと書いてあるのですか?

気になります。。。
2010/11/09(火) 17:52:29 | URL | がんも #oR5zld3U[ 編集]
Thank You! & ありがとうございます!
でしたー。

どっちも私のつたない字ですが、
写真を撮る⇒贈る時間が
あまりにもなかったので、
急ぎ書きなぐった次第です。

雑誌でなら、ちゃんと見れたんですけど、
WEBだと確かに見にくいですねぇ。

明後日(12/1)発売の雑誌にも
ちらっと出る予定ですので、
よかったら立ち読みしてください。

あと、誰かに、ぜひお試しください。
ありがとうございました。
2010/11/29(月) 17:51:28 | URL | kiku #Di5TU3Tw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
