コピーライターが気になる歌詞

我輩はコピーライターである。 出世作はまだない。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Tom Waits 『San Diego Serenade』
Never saw the morning till stayed up all night
Never saw the sunshine till you turned out the light
Never saw my hometown till I stayed away too long
And I never heard the melody, till I needed a song

Never saw the white line, till I was leaving you behind
Never knew I needed you till I was caught up in a bind
And I never spoke 'I love you' till I cursed you in vain,
Never felt my heartstrings till I nearly went insane

Never saw the east coast till I move to the west
Never saw the moonlight till it shone off your breast
And I never saw your heart till someone tried to steal it away
Never saw your tears till they rolled down your face

And I never saw the morning till stayed up all night
Never saw the sunshine till you turned out the light
Never saw my hometown till I stayed away too long
Never heard the melody, till I needed a song




トム・ウェイツ 『サンディエゴ・セレナーデ』

夜どおしおきてでもいなけりゃ
朝なんてお目にかかったこともなかった
お前が愛の灯をともすまで
太陽さえ見たことがなかった
ずっと離れて暮らしてみるまで
故郷があることにも気づかなかった
唄が必要になるまで
メロディさえ聞いたことがなかった

おまえを残して旅立つまで
白い線なんか見たことがなかった
退屈でしかたなくなるまで
おまえを恋しいと思ったことさえなかった
おまえの名を口にするまで
“愛してる”とさえいったこともなかった
気が狂いそうになるまで
心の糸に触れてみたこともなかった

西部に行ってみるまで
イースト・コースとさえ見たことがなかった
おまえの胸が映しだされるまで
月の光も見たことがなかった
誰かが奪っていこうとするまで
おまえの心さえ見えていなかった
おまえの頬が濡れるまで
涙というものさえ知らなかった

夜どおしおきてでもいなけりゃ
朝なんてお目にかかったこともなかった
お前が愛の灯をともすまで
太陽さえ見たことがなかった
ずっと離れて暮らしてみるまで
故郷があることにも気づかなかった
唄が必要になるまで
メロディさえ聞いたことがなかった



大切なものは失ってみてはじめて気づくもの。
使い古されこそすれ、消費し尽くされはしない真理。

Tom Waitsの『San Diego Serenade』は「Never~till…」がとめどなく繰り返される、取り返しのつかないものへの悲哀に満ちている。
とても土曜日の夜になんか聴いていられない。

健康な人間は健康を知らない。病人だけが知っている。
という言葉を聞いたことがある。だとすれば、病人でも構わない。
足を失うことで、歩くことの意味を知ることができるならそれでよい。足を失っても。
音楽の本質に少しでも触れることができるなら、視力を失うことすら厭わない…
…なんて脳裏を過る月曜日を控えた日曜日の夜。


…と昔のブログに書いてあったものを、そのまま抜粋してみました。
今でも、いつまでも、この歌は心に響き続けることがわかる。
たとえ50年後でも。
50年後に生きていたとしたら。





Comment
≪この記事へのコメント≫
当ブログにTBいただきありがとうございました。
サニーデイにとも思いましたが、私はこの曲大好きなのですよ!
これからもよろしくお願いします。
2007/05/10(木) 00:30:13 | URL | white #JAgmjgN6[ 編集]
よろしくお願いします。
Whiteさん。
コメントありがとうございます。
プロフィールにある愛調盤ベスト10枚にある、
4.JACKSON BROWNE/LATE FOR THE SKY
や、
Runt,The Ballod Of Todd Rundgren/Todd Rundgren
なんかは、僕も大好きです。

今後ともよろしくお願いします。
2007/05/10(木) 09:09:03 | URL | 8JOH #-[ 編集]
TBさせてもらいました
Tom Waitsで
こちらのサイトに引っかかりました。

コピーライターってことで
非常に近しいモノを感じたので
勝手にTBさせてもらいました。

沖縄で広告をしているものです。
よろしくお願いします。


2008/06/26(木) 13:15:20 | URL | bozzo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
管理人の承認後に表示されます
2008/06/26(木) 13:12:30 |
Designed by aykm.
