コピーライターが気になる歌詞

我輩はコピーライターである。 出世作はまだない。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
斉藤和義 『僕の見たビートルズはTVの中』
欲しいものなら そろいすぎてる時代さ
僕は食うことに困ったことなどない




出だしから、先制パンチ。
なんだかんだいってもみんなさぁ、「だろ?」
という強さと角度がある。

ひとまずニートに聞かせたい。
自衛隊の海外派遣とか色々な問題にも、届きそうな一石を投じているような気もする。

この人の、特にこの曲の歌詞からは、生温い現代社会への批判と、
そして自己批判が、ぶっちゃけ気味のトーンで歌われている。
なによりもにじみ出ている、苛立ち。

いや~わかるんですよ。
共感してしまう。


緊張感を感じられない時代さ
僕はマシンガンを撃ったことなどない


このような、現代批判、平和ボケへの警鐘をガンガンならす。

ぬるま湯の中 首まで浸かってる
いつか凍るの それとも煮え立つの?


おちょくるような言葉での挑発。
だけど結局、自分もそうなっていることへの苛立と自己批判があるわけです。


訳のわからない流行に流されて
浮き足立った奴らが この街の主流


これなんか、ただもう苛立ってますね。
そして自分が主流でないことを自覚しつつも、そいつらを馬鹿にしつつ、
でも結局、女も馬鹿だからそんな主流派に票が流れたりもして、
そんなんに対するルサンチマンもあったりなかったり。
でも、私もよく感じている気持ちだから、首が痛くなるくらい頷きそうです。

…だけれども、

ずっとひねくれてるばっかじゃ能がない

と、ちゃんとわかってはいたりもする。
そう、わかっちゃぁいるんです。

そして、


波風のない空気は吸いたくない


と、主流でない自分の立場、身の置き場を厳しく自覚しているわけです。
かなり、苛立ちながらではありますけどね。


一緒に酒とか飲んだら、どうなんだろう。
愚痴っぽくならずに、明るく社会批判と自己批判ができたりしたら楽しいだろうな。
ぶっちゃけトークしかできなそうだけど、
ケンカとかもしそうだけど、
飲みたい人なら、この人です。







Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
