コピーライターが気になる歌詞

我輩はコピーライターである。 出世作はまだない。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Mr. Children 『HERO』
たとえば誰か一人の命と
引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを 
待っているだけの男だ








この冒頭の問いかけ。
あなたならどう答えますか?

この話だけで、友達と話したり、好きな人に聞いてみたり、
そんな話題になるような気もする。

たとえばこの問いかけが入ったポスターがあったとして、
電車の中吊りになっていたりして、
もしくはCMとかで言われたりしたら、
はたと、心がつかまれるような気がしませんか?

まさにキャッチコピー。
しかも強く、根源的なメッセージ。

しかもそこで桜井は自分ですぐに答えをいってしまう。
しかも格好つけずに、本音のところを、さりげなく。

そこにはきっと、「君も、みんなも、そうだろ?」という
ニュアンスが含まれていて、身につまされるのです。

彼は正直でストレートなメッセージを送る人で、
歌詞でいい人ぶらないタイプ。

他には、スガシカオとか、桑田圭介、平井堅などが
そうした歌詞を書く人だと、僕は思っています。

逆に山崎まさよしとかは、そこまで悪い面を見せられなかったりもして、やっぱりいい人なんだろうな、と思ってしまう。

井上陽水なんかも、えぐいことが書けちゃう人です。

だから、山崎まさよしと仲のいい僕の友人のミュージシャンとかは、
スガシカオの歌詞が、あまり好きではない、とかいうのも頷けるのです。
彼もいい人だからね。

その毒をも楽しめるのかどうか、そこが一つの分水嶺になるのかもわかりませんね。

ひとまず、桜井和寿=名コピーライターということは、
一つ言いたいわけです。

今日のところは以上。







Comment
≪この記事へのコメント≫
ノートルダムの鐘
Kikuさんお元気にされていますか?

いつの間にか私のコメントばかりになってしまい
すみません…
不思議とこちらのブログにコメントをするとやすらぐ。

原作も、ディズニーもあまり積極的に読み、観たりした
記憶もないのですが、ストーリーは知っていて…
“HERO”を聴くとどうしてもこの映画を思い浮かべる。

世間の本質なんて実は結構残酷というか、
シンプルなんだけど口にしない。

メッセージ性の強い歌詞はたいてい押しつけがましくも感じるけれど
底辺にともし火が灯っているようで、あたたかい。
彼の人柄なんでしょうね。

2010/07/03(土) 20:06:38 | URL | 行人 #23d/zxvE[ 編集]
ノートルダムの鐘

Kikuさんお元気にされていますか?
いつの間にか私のコメントばかりになってしまい
すみません…
不思議とこちらのブログにコメントをするとやすらぐ。

原作も、ディズニーもあまり積極的に読み、観たりした
記憶もないのですが、ストーリーは知っていて…
“HERO”を聴くとどうしてもこの映画を思い浮かべる。

世間の本質なんて実は結構残酷というか、
シンプルなんだけど口にしない。

メッセージ性の強い歌詞はふつう押しつけがましくも感じるけれど
底辺にともし火が灯っているようで、あたたかい。
彼の人柄なんでしょうね。
2010/07/04(日) 22:31:00 | URL | 行人 #23d/zxvE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
