コピーライターが気になる歌詞

我輩はコピーライターである。 出世作はまだない。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
YUI  『CHE.R.R.Y』
恋しちゃったんだ
たぶん気づいてないでしょ

星の夜願いこめて CHE.R.R.Y
指先で送る君へのメッセージ








「チェリー」つながり、です。
安直ながら。はい。

でもこの曲は最近の女性ボーカルものでいうと、
特別に好きです。サビだけじゃなく、Bメロまでも。
声も少年を思わせる“ベイビーハスキー”がたまらない。
将来、声変わりしそうだな、
そんなことすら想像させる、魅力的な声。

手のひらで震えた それが小さな勇気になっていたんだ
絵文字は苦手だった だけど君からだったらドキドキしちゃう

返事はすぐにしちゃダメだって 
誰かに聞いたことあるけど
駆け引きなんてできないの


なぜなら…

好きなのよ

…言われたい。面と向かって。

…さておき、この人の歌詞にはやけにケータイメールを扱う
シチュエーションが出てくると、前から思ってました。
そのあたりが、ケータイメールが主なコミュニケーション
ツールである、女子中高生などに響くのでしょう。
あまり、ここまで、ケータイメールのやりとりに
クローズアップした歌詞を書く人を、僕は他に知らない。


ほんの一秒でもかまわないんだ
君からの言葉がほしいんだ
嘘でも信じ続けられるの


その理由は…

好きだから

理由は至ってシンプル。だから伝わる。だから響く。
だから好き。

恋しちゃったんだ 多分きづいてないでしょ
星の夜願いこめて CHE.R.R.Y
指先で送る君へのメッセージ


恋しちゃったんだ、っていう言い方!
かわいい。いや、ほんとに。
人を好きになる気持ちは、自分でもコントロールできないもの。
…昔、大阪の友達に、大阪人の口説き方は?
 と聞いたときに教えてもらったセリフ。

あんな
俺な
お前のことな…
…めっちゃ好きやねんやんか

に通ずるものがある。抑えが効かないくらい好きやねん、という。

多分きづいてないのは、自分か、相手か?
…これはまあ相手でしょうな。

“指先で送るメッセージ”とは、もちろん“メール送信”のことです。

恋のはじまり 胸がキュンと狭くなる
いつまでも待ってるから 春の冷たい夜風に預けてメッセージ


「恋のはじまり」って言葉を聞くだけで、「胸がキュンと狭くなる」。
“キュン”という言い方もなかなかできないけど、“胸が狭くなる”という言い方もなかなかです。
文学的な言い回しですな。どこか。


ということで、僕はこの春、この曲に恋をしていたように思います。
で、「CHE.R.R.Y」ってなんでこのスペルなんだ?
大事なところがわからない。









Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
