コピーライターが気になる歌詞

我輩はコピーライターである。 出世作はまだない。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
RADWIMPS 『いいんですか?』
あなたといる意味を探したら
明日を生きる答えになったよ
明日を生きる意味を探したら
あなたといる答えになったよ







RADWIMPS、続けちゃっていいんですか?
…いいんです。

もしも『Funky Monkey Babys』的な発想で、
この曲のジャケットをもしも僕がつくるとしたら、
川平慈英にするでしょうね。

kabira


タイトルは『いいんですか?』
ビジュアルは『いいんです!』


といった感じで。
…まぁ、ありえない「もしも」を2つも重ねてしまったわけですけど。
そんなことはさておき、本題に入ってもいいですか?





まずはこの曲って、理屈抜きでいいんですよ。
前向きでポジティブで…って2つとも同じ意味ですけど、
あえてそう重ねたくなるくらい、全肯定的。

いいんですか いいんですか
こんなに人を好きになっていいんですか?
いいんですか いいんですか
こんなに人を信じてもいいんですか?


という問いかけに、

いいんですよ いいんですよ
あなたが選んだ人ならば
いいんですよ いいんですよ
あなたが選んだ道ならば


と、「あなたが選んだ」という単純で、でも核心的な
一つの理由をもって全肯定してしまう。

いい、じゃないですか。
この潔さ、が。

問いかけのニュアンスには「幸せすぎて怖い」というような、
浮き足立った戸惑いがあるんだけど、
それに対して、躊躇なく『いいんですよ』と応えることで、
「迷わず進め!」というようなニュアンスが伝ってくる気がする。

この「あなたが選んだ」んならそれでいい!という発想は、
本当の答えがどこかにあったり、あらかじめ決まっているというような
「決定論」を拒否する姿勢なんだなぁと思いました。

運命や宿命は、あらかじめ決まっているわけではなく、
だからつまりは本当に正しい答えなどなく(いい意味で)、
自らの自由意志によって決めて行くんだと。


昔このブログにも書いたことのある、
正しい選択をするのではない。
正しい選択にするのだ。

という私の思いにも通ずるところがあるような気がします。

こんなに人を好きになっていいのか?
こんなに人を信じていいのか?
はたまた
この人でいいのだろうか?
と、そんなことをしのごの考えることよりも、
あなたが選んだんなら、それが正しい答えなんだから、
それでいいんだと、これからの生き方で証明すればいいんです!

それが問いと応えを何度も繰り返すこの歌が、
一番伝えたい答えなんだと思いました。


あなたといる意味と、明日を生きる意味は、
どっちもどっちの問いであり、答えであって、
卵が先か?鶏が先か?みたいな禅問答。


でもそれはもうどっちでもあり!
みたいに、こうも前向きに歌われたら、
明日もあなたも、大切にしようと思うしかないですね。

見る前に跳べ。
幸福を考える前に、幸福になれ。

…こんな乱暴な終わり方で
いいんですかね?
いいんですけど。






Comment
≪この記事へのコメント≫
存在の肯定
女々しい人・・・嫌いじゃないです。

「いいんですか?」と言われたら
迷わず浮かぶ「川平慈英さん」
嫌いじゃないです。その発想。

むしろツボです。たまりません。


好きになるのも信じるのも
自己責任。

「いいんです。」と言ってくれたら
すごく大きな愛で包まれている気がします。



2010/03/15(月) 18:10:29 | URL | がんも #Lk84Cx12[ 編集]
よりよき日々へ
 素敵な曲をありがとうございます。
  いいですね。春ぽくって。
  
  「正しい選択をするのではない。
   正しい選択にするのだ。」
  ―まったく同感です。
 私も
 ”best”よりも”better”な選択を
 自身の行動指針に置いているような
 気がします。

 各々視座は異なるのでしょうけど
 私に関して言えば
 確実に”鉄板”な線を狙うよりも
 直感でその時こっちの方が面白いと
 思った方を結果的に選んでしまう…ような

 いいんですか?→いいんです!
 と繋がるような気がします。 
 
 実は川平さんを見て思い出したのですが
 彼が役者を目指したのは、
 映画「いまを生きる」Seize the Day
 だったことを思い出しました。

 

  
  
 
2010/03/15(月) 20:45:20 | URL | 行人 #23d/zxvE[ 編集]
ありがとう
今の
そのままを
言われているような
正しく確信タル答えを
もらったみたいで
嬉しいです。
きてみて
良かったですo(^-^)o
2010/03/17(水) 13:41:27 | URL | 白い小うめ #-[ 編集]
いいんですか?
こんなにコメント遅れても、
いんですか?
…いや、よくないですね。

コメントいただいていたのに
すっかり失礼しました。
理由は…いろいろありますが、
とりあえず元気ではいますので
ご心配なく。

>がんもさま
女々しいというのは、男性に使う言葉ですからね。
大人げないと、子供に使わないように。
私は、まあまあ女々しい気がします。
そこそこヤキモチ焼きですし。
ただ、適度なヤキモチは恋を長持ちさせる
スパイスだと開き直っています。
そう、ヤキモチしたっていいんです!と。


>行人さま
こっちでいいの?→いや俺はいいんだ!
というようなひねくれた価値観は、
僕にも多々ありますね。
損得を超えたところで。
自分でも損しているのはわかっていても、
納得できないことはしたくない。
そういう心理は、私にとっての真理です。
後悔しない秘訣なのです。


>白い小うめさま
きっとそのありがとうは、この曲を作った人にこそ
ふさわしいのでしょうね。
この曲は私も含め、多くの人に元気を与えてくれる。
後ろ向きになりがちなこころを、
難しいことは何も言わず、
自然と前向きにしてくれる。
そんな気がしました。
いろいろと…うまくいかなかった過去の恋愛を
個人的に思い出したりもしましたが、
それも出会えて良かったと、
前向きに振り返ることができた気がします。
別れてしまったけど。別れてしまったことも含め。

2010/04/04(日) 22:34:45 | URL | kiku #Di5TU3Tw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
