コピーライターが気になる歌詞

我輩はコピーライターである。 出世作はまだない。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
斉藤和義 『はぐれ雲』
ここで遠回りして何になる
描き続けた夢に手が届くのに
足踏みしてる時が
何かを生むのさ







まさに…今の気分。
であり、今の状態。
であるような気がする。

このブログの枕詞も、いつまでも「出世作はまだない」と
言ってる場合じゃないなぁと。

それでも色々お仕事はさせてもらってはいるんですけどね。
ただ「これぞ!」という手ごたえのあるものはないと自負しています。
それは自信を持って言える。自信を持って言うことじゃないけど。

年に1度あるかないかの、コピーがメインの仕事を
一生に一度あるかないかの事情によって逃したり、
コピーライターになって以来、一番自分の言葉で語れた
競合プレゼンに負けたり。

なかなかどうして、タイミングとか運も、きっとあって。
そしてたぶん、まだ実力が、きっとなくて。
今は日々、修行のような状態です。
暇と怠惰心を持て余しながら。

ただ、それでも…と思えたり、
それだからこそ…と思えたりするのは、
冒頭に取り上げた言葉にあるような心境を
まだ保てているからでしょう。

うまくいっていないときの方が、意外と自分や周囲のことを
客観的に、謙虚に、見つめられるもの。
今はできないからこそ、自分が本当に何がしたいのかを見つけられるもの。
だったりしますね。
浪人時代に、よくよくそんな思いをしましたから。

特別にサビがあるわけではないこの曲のような、
起伏の少ない毎日をすごしている今こそ、
何かを生むエネルギーと予感を、
ひっそりと、こっそりと、育んでいるわけです。


争いなんて嫌いだよ
そりゃそうだけど
逃げてるだけなら それは違う


闘いなんて嫌いだよ
そりゃそうだけど
言い訳なら それは違う


うん、そりゃそうだ。
と、実は争いも闘いも嫌いではない自分は、思うわけです。

そして今日も繰り返すわけです。
今自分の置かれている立場を踏まえながら、
しっかりと力強い足取りで、
休むことも、性懲りもなく、足踏みを。








Comment
≪この記事へのコメント≫
空を見上げて
遠回りしても・・・
足踏みしても・・・

きっと良いと思う。

ぼんやりと空眺めて
流れる雲みてたり

月夜に自分の影追いかけたり

名も知らない星を数えてみたり

遠い宇宙に思いをはせてみたり

んー空見るの好きです。

空を見ているようで
『自分自身』を見ている時間な気がします。

幼い頃に見た皆既月食の赤銅色。
今でも夜空を見るとその幻想的な世界と
その時の自分を思い出します。
2009/05/08(金) 17:55:06 | URL | がんも #Lk84Cx12[ 編集]
空を見上げる
皆既月食…小さい頃に見たようなうっすらとした記憶が。あるいは皆既日食?
何が見えたのかはほとんど記憶になくても、何かを見ようとしていた記憶は、なにかしらあります。

僕の田舎はド田舎の離島なので、
他に何にもないのもきっとあって、
よく意味もなく空を見上げた記憶があります。

東京に来てからは、そういう風に空を見上げる機会が少なくなった気がするのは、
ビルに囲まれて狭すぎるだけが理由じゃなくて、きっとそういう気分にならないことが一番の理由のような気もします。

見上げる気分にあまりならない。
それが東京の空の記憶が薄い
理由のような、そんな気もします。

とはいえ、今日は見上げてみましたけどね。
建物の隙間から覗く、微妙な曇り空を。

少しだけいい気分ではあり。
夜空は冬はよく見ます。

はい。

(何の話だか…)
2009/05/11(月) 15:24:58 | URL | kiku #Di5TU3Tw[ 編集]
はぐれ雲の先に・・・
『ハミングバード』が歌える日が来るといいですね。

  ひとこと言ってやれ「ざまぁみろ」と
  あの日の僕に

今歩いている道が、正しいのか、間違っているのかも解らず、でも歩かなきゃなくて。
そのうち目的地に向かって歩いていたつもりなのに、何処へ行くのかなんてどうでもよくなって、惰性でただ歩くだけのことに疑問も抱けなくなる。

“あの日”の斉藤さんも(今の?)kikuさんも「これでいいのか?」の不安は同じ。
でもどちらも目的地を見失ってはいないはず。
“ハッピーエンドの映画”ではないけれど、イメージし続けて今の斉藤さんがあるように、不安の真っただ中にいた過去の自分に「間違ってないぞ!」とハミングバードに託したこの歌が私は大好きです。


2009/05/12(火) 23:48:55 | URL | なつめ #CKugkmdo[ 編集]
励ましのお便り?
なつめ さん

励ましのお言葉(?)ありがとうございます。
意外とそれでも、のほほんと生きているだけに、どこか恐縮ではありますが。
のほほんすぎて、自分を戒める目的で書いたようなところもあったもので。

さておき、『ハミングバード』。
いつかここに取り上げられるように、
しっかり足踏みしておきます。
今は。
2009/05/15(金) 13:01:54 | URL | kiku #Di5TU3Tw[ 編集]
部分日食
日本で今年は皆既日食が見られますね。
東京でも部分日食が見られるとの事なので
しばし天文ショーに時を忘れてみてはいかがですか。

7月が待ち遠しいです。

是非とも晴れていただきたいものです。

空を見るのが好きで、地学部(天文部)に所属しておりました。

流星観測の日には何故か曇りが多かった気がする、
雨なら諦めがつくのに・・曇りって・・
当時何処の学校にも我が地域では
「曇り男」「曇り女」部員の伝説がありました。

田舎から東京へ行った時、夜が暗くない事に
とても不安を覚えました。
空の色が薄い・・見上げた空には晴れているのに
ほとんど星は見えませんでした。

久しぶりに田舎に帰ると必ず「夜ってこんなに暗かった!?」
「星ってこんなに見えた!?」とつぶやいておりました。

ふと思い出してしまったので、関係ない話で申し訳ありません。
今は星座が見つけにくいほど星が良く見える田舎の空に
安心しております。

2009/05/19(火) 18:48:56 | URL | がんも #Lk84Cx12[ 編集]
いいとも!!
6月1日(月)テレフォンゲストに
『斉藤和義』登場です。

記事とは関係ありませんが、
「せっちゃんファン」として
見逃せません。

せめて増刊号までにこのコメントに
気付いてもらえると良いのですが・・


2009/05/29(金) 13:19:10 | URL | がんも #Lk84Cx12[ 編集]
なんとも!!
驚きです。

なんとか気づきました!
お知らせありがとうございます。

たまたまタッチの差で、同じく知り合いからこの吉報を聞いていました。

ん~、何か歌ってほしいですね。

2009/05/29(金) 18:13:23 | URL | kiku #Di5TU3Tw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
