コピーライターが気になる歌詞

我輩はコピーライターである。 出世作はまだない。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
斉藤和義 『破れた傘にくちづけを』
破れていてもいいのなら
君だけの傘になる







いよいよ!明日発売ですね。
斉藤和義のシングルベスト『歌うたい15』。

『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007
(2008/08/06)
斉藤和義斉藤和義と玲葉奈

商品詳細を見る


初回限定版には、『僕の見たビートルズ…』を、最初の歌詞で歌ったものが
収録されていたり、3枚組で3000円台だったり…買わない手はないのかと。
ぜひとも売れてほしいものです。




さて、このCDにも収録されているこの曲のこの言葉について。

破れていてもいいのなら
君だけの傘になる


当初、僕はこの言葉も曲も、うっかり見過ごしていたりしたのですが、
「こんな風に想われたい!」と、知り合いの人妻をはじめ
数人の女子が語っており、女子ウケがよい言葉なのです。とても。
それで注目してみたわけです。

 たよりのない僕だけど、将来の約束なんてできないけど、
 君だけをただまっすぐに想い、守りたい…

こういう「健気さ」というか「ぶっきらぼうさ」というか、なんというか、
「やぶれかぶれ」な、「向こう見ず」な愛を、
女子は心のどこかで待ち望んでいるのでしょうか。

安定感や落ち着きを失った精一杯な言葉だからこそ、
母性本能をくすぐるのかもしれません。
しかもこんな風にせつなげに歌われたら…
きっと間違っていると知りつつも、受け入れてしまう。
そんな女心を垣間見たような気がしました。


せっちゃん…と呼ばれるだけあって
やはり…あなどれない。







Comment
≪この記事へのコメント≫
あなどれない男
「歌うたい15」がんもの手元に来るのは
どうも明日らしいです。
明日じっくりと浸りたいと思います。

せっちゃん中毒!?復活してから久々に
「ワンダフル ワンダー フィッシュ」
読み返しました。
大好きなアーティストの本とワクワクしながら読んで、
多大なるショックを受けたことを思い出しました。

自分の抱いていたイメージとこんなにも
違う人物がいただろうか!!
このギャップにやられたのかもしれません。


『破れていてもいいのなら
  君だけの傘になる』

完璧でなくていいんだよ。
頼りないくらいで、私が逆に守ってあげる。
あんなせつない声で歌われたら
こんな風に思います。

せっちゃん…と呼ばれるだけあって
やはり…あなどれない。
そう感じるキクチ様もあなどれないと
がんもは思います。



2008/08/06(水) 18:48:37 | URL | がんも #-[ 編集]
私もココかなりお気に入りです。
「完璧な傘で全てのものから守ってあげる」なんて言われると嘘っぽくて「どうせ今だけの感情でしょ」とかついつい思ってしまいそうだけど「破れててもいいのなら」なんて強がりもせず言われた日にゃー、信じてみようかな・・と涙しますね。大人の女も。
2008/08/07(木) 17:44:57 | URL | リコ #-[ 編集]
やはり…
コメントをいただき、ありがとうございます。
やはり…あなどれませんねぇ。

「ワンダフル ワンダー フィッシュ」 …一度読んでみたいですけど、もう絶版なんですよね。
噂だけは聞いたりもしますけど。気になります。


それにしても、大人の女性の涙をさそうとは、
やはりあなどれない。


2008/08/10(日) 10:09:04 | URL | kiku #Di5TU3Tw[ 編集]
定価1529円
なのに、思わず出品してしまおうかと心揺れるほど、今やものすごい値段で取り引きされていますね。

多くのせっちゃんファンに読んでもらいたいので、ぜひとも再販してほしいですね。


2008/08/12(火) 20:03:06 | URL | がんも #Lk84Cx12[ 編集]
取引価格?
今の取引価格はどれくらいなんですか?
噂ではいろいろ聞きますけど、中身も含め気になるところです。

ベストアルバムは好調みたいですね!
オリコンのデイリーランキング(8/16付)でも3位だったり。
彼の埋もれてしまっているいい曲を、多くの人にもっと知ってもらいたいものです。

秋に出るという新曲も含めて、ビッグウェーブが来たらいいなぁ・・・
2008/08/18(月) 16:52:19 | URL | kiku #Di5TU3Tw[ 編集]
すばらしい!!
デイリーランキング3位ですか!!
嬉しい限りです。多くの人に彼の魅力を
知って頂きたいですね。

ワンダフル ワンダー フィッシュの本は
amazonでは7800円から15800円で販売しておりました。(本日確認8/18)
オークションなどでたまに見かけますが、
4000円から7000円くらいで取り引きされているようです。

がんもは発売当初に購入したので、
幸運にも定価で手に入れました。
内容についてはどこまで書いてよいのやら・・
そのうち掻い摘んでお話します。
2008/08/18(月) 18:47:31 | URL | がんも #Lk84Cx12[ 編集]
取り急ぎご報告!!
本日(8/21)22:54~23:00テレビ東京にて
「SCEN」に斉藤和義出演だそうです。

明日(8/22)20:00からのテレビ朝日の
「ミュージックステーション」にも初出演!!

せっちゃんがTVで見れるなんて・・
嬉しくて思わすご報告。

アリナミンの無料ライブ応募が3万通を越えたとか・・当らない訳だ・・・

2008/08/21(木) 15:11:20 | URL | がんも #Lk84Cx12[ 編集]
「ミュージックステーション初出演!」
「ミュージックステーション」とは!
「初出演」とは!
二重の驚きです。
貴重な情報ありがとうございます。
録画予約しなきゃですね。
月刊カドカワといい、パピルスといい、風とロックといい、今年は露出が増えて、
追い風が吹いていますな。
ちゃんと実力に見合ったの認知が確立されますよう、祈ってます。
2008/08/21(木) 15:33:26 | URL | kiku #Di5TU3Tw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
